たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


F-2A

03-8504


航空自衛隊

第1術科学校

浜松基地


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.016 F-2A 03-8504 1TS JASDF Hamamatsu A/B by Gulliver200


このモデルは浜松基地の第1術科学校の機体が再現されています。機体整備の教材用なので飛行することはほとんどなく、また他の基地へ移動することもありません。浜松以外ではなかなか見られない珍しい機体です。

普段は飛ぶことのない、整備教材としてのF-2戦闘機。

このモデルは静岡ホビーショーを記念して発売された限定モデルです。といってもダイキャストモデルは全て限定モデルみたいなものですが…。
通常のF-2Aをネットで探していたところ、お目当てのモデルは見つからなかった代わりに、思いがけずこの機体に出会うことができました。
教材用の機体ということで武装は一切付属してなく、あっさりとした仕様となっていますが、価格は通常のF-2モデルと同様です。


航空自衛隊が保有する戦闘機の先輩であるF-4EJファントム改とツーショットを撮ってみました。フォルムの違いに時代と技術の進化を感じることができます。
F-2Aは大きな期待を背負って計画が立ち上げられた国産戦闘機開発のビッグプロジェクトでしたが、最終的にはF-16のコピーと呼ばれたり、装備数も予定を下回って打ち切られるなど不遇の戦闘機と言われています。しかし、最新技術をつぎこんだ最新鋭ですからF-16よりは20年分は進化しています。しかし1機120億は高価すぎる戦闘機かと思います。
空自の第8飛行隊はF-4EJ改からF-2Aへ機種転換しましたが、まだ第301、302飛行隊のF-4EJ改は後継機(F-X)が平成20年の時点で未定となっています。


実機






← BACK     ↑ LIST     NEXT →