たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.38 F-15J 72-8888 304sq JASDF Tsuiki A/B by Gulliver200


ガリバー社F-15J、航空自衛隊イーグルの飛行隊バリエーションで第304飛行隊のモデルです。基本的には垂直尾翼の部隊マークのシリアルナンバーくらいなので当然「今後部隊違いは集めるのか?」という選択を迫られます。

築城基地に展開する天狗マークのF-15J。機番は「8888」

ここでも自分の中で基準を設けました。
・空自「戦闘機」は部隊の違いを尊重し、積極的に集めてよい。

空自機は戦闘機以外にも色々な機体がリリースされていますが、T-4やYS-11を全て集めるのも予算的にきついものがあり…とりあえずは戦闘機系としました。

こうなると今や入手できなくなってしまった201、305飛行隊のイーグルが恋しくなりますが、いまさらいっても手遅れ。。。残念です。またこの304飛行隊も店頭では残り少なく、T-4とのセット商品しか売っていませんでした。そのためまた我が家のT-4が増えることになりました。

今回のモデルは福岡県の築城基地に所属する第304飛行隊が再現されています。 部隊マークは「天狗」をモチーフとしており、地元に有名な神社があることと、「天狗になることなく、己を戒めよ」という意味も込められてりうそうです。

残念ながら築城基地にはまだ行ったことがなく、実物を見たことがありません。築城基地には有名な堤防ポイントがあり、通常の基地では見られない写真を撮ることができるので一度行ってみたいと思っている基地です。(更新:2010年5月ついに築城基地へ行くことができました)

ちなみに本機はシリアルNoが888という、末広がりが3つ並んだ縁起のよい機体です。単体で発売されているモデルとセット品ではシリアルNoを変更しているそうなので、別々に購入しても全く同じ機体がダブってしまうという最悪の事態は避けられます。同飛行隊で列線を組めば雰囲気も出てきますね。

気分だけは築城♪
(実際の基地はちょっと思っていたのと違いました。)

実機






← BACK     ↑ LIST     NEXT →