たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


T-4

66-5734

記念塗装機


航空自衛隊

第32飛行隊

浜松基地


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.005 T-4 66-5734 32sq JASDF Hamamatsu A/B by Gulliver200


航空自衛隊50周年を記念して登場した浜松基地のT-4です。ニックネームであるドルフィンにちなんで、白と赤のイルカが描かれています。

ドルフィンの愛称どおり、イルカをデザインした赤い記念塗装機。

航空自衛隊創設50周年では多くの記念塗装機が出現しました。当期は浜松基地でパイロットを要請する第32飛行隊の機体です。航空祭では地上展示しか行なわれなかったので機体背面に描かれた「50th Anniversary」の文字を見ることはできませんでしたが、このモデルのおかげでそのデザインをゆっくりと見ることができました。
この時点で、私の行動範囲内において店頭在庫はなくなっており、ネット通販でやっと見つけることができました。今思えば数年前に店頭でみかけた時に気にはなっていたものの、その小ささと価格のバランスに納得できず手が伸びませんでした。しかし人間というものは年月が過ぎると変わるものですね。

モデルが小さいので写真を撮影するのも大変です。ちょっと距離を変えるだけでも被写界深度が浅く、ピント合わせが難しくなってしまいます。撮影するアングルや照明などまだまだ勉強が必要です。
実は今回サイトのリニューアルを思いついたのは接写性能に優れたカメラを買ったからで、最近のコンパクトカメラの性能には驚かされました。
これが実に楽しく、また趣味の幅が広がってしまいそうです。

実機

 


← BACK     ↑ LIST     NEXT →