たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


T-4

46-5725

Blue Impulse#1


航空自衛隊

第11飛行隊

松島基地


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.007 T-4 46-5725 11sq Blue Impulse JASDF Matsushima A/B by Gulliver200


T-4のバリエーションとしてはこれを外すわけにはいかないでしょう。航空自衛隊第11飛行隊”ブルーインパルス”の機体です。

華麗なアクロバットで観客を魅了する、プルーインパルスのリーダー機。

ポジションNoは「1」の隊長機で再現されています。過去には6機編隊セットとして発売されたこともあったようですが、そのセットは今ではプレミア商品となっています。その頃からダイキャスト収集を行っていたら間違いなく購入していたことでしょう。今後またセット企画が出ることを楽しみに待ちたいと思います。(もちろん予備機もセットで。)
ブルーインパルスの機体には入れ替わりがあり、運用されている年度によっても使用機材のシリアルナンバーが異なります。このモデルは「46-5725」の機体で再現されていますが、過去には他のシリアルによる1番機が発売されていた模様です。ファンであれば時代考証にもこだわって揃えてみたくなりますね。


芦屋基地のレッドインパルスと並べてみました。紅白塗装のT-4は一見するブルーインパルスを真似たように思われますが、同じ部分というのは実は垂直尾翼だけでした。2機を並べて比べてみると、機首、機体下面、主翼、水平尾翼とほぼ全てで異なっていました。

実機






← BACK     ↑ LIST     NEXT →