たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


T-4

66-5747

記念塗装機


航空自衛隊

第31飛行隊

浜松基地


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.009 T-4 66-5747 31sq JASDF Hamamatsu A/B by Gulliver200


航空自衛隊50周年を記念して登場した浜松基地の第31飛行隊の記念塗装機です。オレンジの734号機とセットで登場しました。

空自50周年を記念した浜松基地第31飛行隊のスペシャルマーキング機。

浜松基地では2つの教育飛行隊がT-4を運用していますが、部隊マークが青いのが第31飛行隊、朱色が第32飛行隊となっており、その部隊カラーを活かした記念塗装となっています。
デザインは両機とも同様となっており、カラー違いによるペアリングが楽しいコンビです。ただ色が違うだけで集めたくなってしまう性分の私としては、両機を揃えずにはいられませんでした。

この青いT-4も私がコレクションを開始した頃には既に店頭から姿を消していました。オレンジの方はまだいくつか見つけることはできたのですが、こちらの青の方は私の行動範囲内ではどうしても見つけられませんでした。
ネット通販で探し回りようやく見つけて購入することができました。到着後に在庫確認をしてみたらそのショップでは「在庫なし」に変わっていましたので、おそらくは最後の一個だったのだと思います。
この2機のT-4は実際に浜松基地の航空祭で見ることができたので、思い入れもありました。実機を見たことのある機体がモデル化されると嬉しい気持ちになります。

実機




← BACK     ↑ LIST     NEXT →