たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


F/A-18F

NF-102

記念塗装機


アメリカ海軍

第102戦闘攻撃飛行隊

厚木基地


herpa

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.011 F/A-18F NF102 VFA-102 U.S.NAVY Atsugi A/B by Herpa


ヘルパ社より発売されたF/A-18Fスーパーホーネットのスペシャルマーキング機です。いきなり日本のファンが喜びそうなセレクトだと思いました。

VFA-102ダイヤモンドバックスの50周年を記念したド派手なスペシャルマーキング機。

ヘルパ社のモデルはこれが初めての購入でした。ガリバー社と比較した印象としては「モールドがあっさり」と感じますが、造形自体はスーパーホーネットの格好よさをよく表現していると思います。

ドロップタンクを含め、空きステーションはあるものの武装もたっぷりっと付属しています。
F-14Aトムキャットの退役にともないリプレースされたスーパーホーネットですが、このVFA-102は厚木基地に配備されたことで日本のファンにとって身近な飛行隊のひとつです。部隊創設50周年を記念したド派手なスペシャルマーキングは話題を呼びましたが、残念ながら私が実機を見ないうちに塗装は落とされてしまいました。

このモデル、とても魅力的ではあるのですが難点があります。
ヘルパ社はドイツのメーカーですがユーロのレートが高い為に、日本円で買う時には大変高価なものになってしまいます。このモデルも5000円を超えてしまい、なかなか手が出せません。
今回は幸運にも中古ショップで見つけることができたので割安に揃えることができましたが、やはり新品でもせめて3000円台くらいで提供していただきたいものです。
ちなみに通常、飛行隊のフルカラー機はCAG機(*00番機)に施されますが、この記念塗装機に関しては飛行隊NoのVFA-102にちなんでモデックス102番機が選ばれています。

実機




← BACK     ↑ LIST     NEXT →