たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


F-15J

32-8934


航空自衛隊

第303飛行隊

小松基地


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.012 F-15J 32-8934 303sq JASDF Komatsu A/B by Gulliver200


航空自衛隊の主力戦闘機F-15Jイーグルです。T-4との2機セットで販売されていたモデルで生産数は多くないように思います。

日本海で防空任務を担う、小松基地のF-15Jイーグル

航空自衛隊の主力戦闘機F-15Jイーグルです。
さすが大型の戦闘機だけあって手にとった時も重量感があり、ミサイル8発のフル装備状態なので見応えも十分です。私の技術ではとうていできない塗装の完成度で、空自イーグルの制空迷彩が見事に再現されています。
私はしばらく気づかなかったのですが、垂直尾翼はプラスチック製となっています。おそらく金属にすると重量バランスが悪くなって尻もちをついてしまうからだと思われます。
世間の評価ではキャノピーの合いがよくないとの声が聞かれます。確かに前の方に若干隙間がありました。キャノピーの一体感は戦闘機においては重要なポイントだと思います。

このモデルは小松基地の第303飛行隊が再現されています。
私がダイキャストモデル集めを始めた時点で、既に第201飛行隊、第305飛行隊のモデルが発売済みでしたが既に完売。色々と調べてみましたがどこを探しても手に入れることはできませんでした。再販の可能性は低く、むしろ別の新しい飛行隊でリリースされると思います。
ちなみにこの商品は同第303飛行隊のT-4がセットになっているバンドルパッケージです。T-4は数多く購入してきましたがノーマル塗装は持っていなかったので調度よかったです。

実機





← BACK     ↑ LIST     NEXT →