たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


Su-30MK

81144


PLA(中国自民解放軍)

空軍

第10飛行隊

市路基地


Hogan M-Series

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.031 Su-30MK 81144 10th Rgmt by Hogan M-series


ホーガン社からリリースされたSu-30のモデルです。モノトーン塗装で派手さはありませんがスタイリングは良好です。

バリエーションが多いフランカーファミリーから、グレーの中国軍機が登場。

ホーガン社からリリースされたSu-30です。
以前にガリバー社より同系列のSu-27が発売されており、特に思い入れのある機体でもないので見送りしようと思っていたのですが、中毒性というものは実に怖いものです。 一度集めだすと、買いたいものがない状態が不安になるから不思議です。何か理由をつけて買い揃える行動に向かわせる「もう一人の自分」がそこにはいました。そこで今回の購入理由はガリバーモデルとの比較ということにしました。
両社ともによく出来ているのですが、キャノピー周辺の作り込みはホーガン社の方が表現力があると思います。アンテナパーツの多さもホーガン社製の特徴です。


一方、モールドの精細さではガリバーの方に軍配があがります。更に通常はあまり見ることのない部分ながら、主脚を格納するスペースではホーガン製は若干手を抜いている部分も見られましたが、ガリバー製はきちんと作りこまれていました。しかもガリバーの方が値段は安いのです。
好みの問題もありますが、私の中でのスホーイ勝負はガリバー社に軍配が上がりました。しかし商品リリースの頻度ではガリバー社はこのところ停滞している点が残念です。市場を盛り上げているいうことではホーガン社の貢献は大きいと思います。

実機




← BACK     ↑ LIST     NEXT →