たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.36 F-104J 56-8673 203sq JASDF Chitose A/B by Herpa


ヘルパ社よりリリースされたF-104Jスターファイターの戦競カラーバリエーション。「飛行機モデルコレクション(イカロス出版)」によれば1979年の戦競塗装だそうです。

空自203飛行隊の戦競塗装機。時代を感じさせる塗装パターンがユニーク

千歳基地をベースとする第203飛行隊のモデルですが、ケースにはKomatsuと記載されていたのはご愛嬌といったところです。その時の戦競は小松で開催されたのかもしれませんね。

機体は赤と白の帯が描かれたデザインです。お世辞にも格好いいとは思いませんでしたが、1/72スケールでもモデル化されていますので有名な機体なのかもしれません。

このモデルがリリースされた時期は、ガリバー社の新商品も出ない空白期間でした。飢餓状態のところに久しぶりに出た空自の新モデルということで思わず食いついてしまいました。

それにしてもヘルパ社のモデルはユーロ高という背景もありとにかく高く、1機が5,000円を超えてしまいます。左の写真だけで1万円…。普通なら却下でしょう。今まで買った分を合計するも怖くて計算していません。

今のところ、1/200モデルのレビューを書かれているqbさん[uhauha airplane]は私と同じような価値観をお持ちのようですが(笑)、この趣味もなかなか一筋縄ではいかず、自分との格闘です。

とにかくメーカーさんが頑張る限り、できる限り市場を支えていきたいと思います。

実機




← BACK     ↑ LIST     NEXT →