たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.35 F-104J 76-8684 202sq JASDF Nyutabaru A/B by Herpa


ヘルパ社よりリリースされた念願の空自版F-104Jスターファイター。いきなり意表をつく戦競バージョンからのラインナップとなりました。

資料が少なく、実在したかどうかは微妙な機体

普通に考えると、まずは通常版を出しておいて、時折特別塗装機で刺激を与えるというのが常套手段のような気がするのですが…。

聞きかじった話ではありますが、工場側の意向が汲まれているらしく。派手な塗装の方がコレクターは喜ぶだろうとの読みがあるそうです。もっともショップの方の「海外の人はツボが少し違うんですよねー」とのコメントに深く納得しました。

しかし発売日に早速ゲットしてしまった自分です。

「飛行機モデルコレクション(イカロス出版)」によれば1981年の戦況塗装だそうで、機体下に訓練弾を装備した形態となっています。

艶消しの淡いライトブルーという塗装は、慣れないためか最初は違和感がありましたが、見慣れてくるといい機体です。

空自のF-104も色々なバリエーションがあると思いますが、まずはなによりも通常の塗装(グレーとシルバーの2種類)を出していただきたいものです。

実機




← BACK     ↑ LIST     NEXT →