たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.98   F-16A J-248 323sq RNAF by Herpa


同時にリリースされたHerpaF-16「ブルーフォクシーズ」 白黒迷彩と迷いましたが、FIFAサッカーワールドカップで大活躍のオランダに敬意を表して購入しました。

尾翼に大胆に女性を描いた50周年記念塗装機。おそらくは戦闘機モデル初の…

HerpaのF-16モデルは既にいくつかリリースされていますが、オランダ空軍のブロック10Aが選ばれました。率直な印象は「尾翼の絵のインパクトが強い」という事と、「もしかしてミサイルは試作サンプルのまま?」という疑問が湧きました。このミサイルはパッケージに印刷されている実機写真にも青いミサイルを装備していたので、忠実に再現していることがわかりました。

このモデルの特徴は大きく尾翼に描かれた女性の絵でしょう。「Dirty Diana」の愛称で呼ばれているようです。誰もがこれを見て一度は思うことでしょう、「これ片胸が出てないか?」と…。おそらく業界初の試みだったと思います。それにしてもオランダってけっこう大らかな国なんですね。もし空自で同じことをやったら色々と問題になりそうな気がします。

所属基地はレーワールデン基地だそうです。…さすがにほとんど知識がなく、これ以上のコメントは思いつきませんでした、すみません。。。
最後に、ダイキャストモデルの世界もジワリと値上がりの動きが出ています。このモデルも五千円を超えておりちょっとお財布には優しくない状況ですが、最近は機種によって数百円刻みで値段を変えてくるケースも増えてきました。かなりシビアなコスト計算がされているものと思われます。

実機


 

← BACK     ↑ LIST     NEXT →