たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル



1/200

Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.253  F-4E #7 Reserve Thunder Birds U.S.A.F by Hogan M-series

MシリーズからF-4Eサンダーバーズのリザーブ機が単独で発売されました。入手にあたっては品薄のせいか大変苦労しましたが、無事に入手できてよかったです。

 

1969-1973年にサンダーバーズで活躍したF-4Eのリザーブ機

アメリカ空軍の”サンダーバーズ”が採用したF-4Eファントムです。Mシリーズでは先行して6機セットとして発売されましたが3万円超という予算を捻出できず購入は見送りました。しかし完売に近いセールスを誇っているようで人気の高さを窺い知ることができます。セットは無理でもリザーブ機を単体で発売してくれるのはありがたいですね。

 

F-4ファントムは大型戦闘機ですが、左のF-16や右のT-38Aと比べるとその大きさがよくわかります。迫力はあると思いますがアクロバット機としては扱いづらそうである事は一目でわかりますね。

 

サンダーバーズは機種を変更しても統一されたイメージのデザインを踏襲していますが、これは海軍のブルーエンジェルスも同様です。一方航空自衛隊のブルーインパルスは機種によってガラッとイメージを変えているのが対照的ですね。。

  

残念ながら6機セットは購入できませんでしたが、店頭でみた時はグラッと心が揺れました。思えばヘルパはF-4ブルーエンジェルスを単独×6機をバラで時間差リリースしましたが、その方法であればなんとか買うこともできました。6機セットの再販は…きっとないでしょうね。

 

白い機体色は塗装が難しいと思いますが、このモデルでは比較的塗膜が厚い「ボテっ」とした光沢ある仕上がりです。しかし反面で作業中の指紋がついたり、塗料が偏ったりという難しさがあります。当然モデルの検品もシビアになってくると思います。

 

機体下面には嵐を呼ぶという伝説の鳥が描かれています。このデザインはF-16にも受け継がれています。

 

このモデルの入手にはかなり苦労しています。一度予約はしたものの入荷数の都合からか手配がつかず、発売日から1ヶ月ほど待ちました。しかし2回連続で品質問題の壁にあたってしまい、3度目の正直でやっと良品にめぐりあう事ができました。ネットでもチェックを続けていましたが、完売しているところが多くかなり大変な思いをしました。入手できたかどうかは紙一重の状況だったと思いますから、ダイキャストモデルの世界は油断ができませんね。

 

 

実機

 


[20151007] 4895185960012  4860  5400


← BACK     ↑ LIST     NEXT →