たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル


F-14A

AJ100


アメリカ海軍

第41戦闘飛行隊


Gulliver200

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No033 F-14A AJ100 VF-41 U.S.NAVY by Gulliver200


ガリバー200シリーズから発売されているF-14Aトムキャットのバリエーションシリーズです。

ジョリーロヂャースと共に航海した、ブラックエイセスのフルカラー機

カラーバリエーションに手を出し始めるとキリがなくなり、かなり悩みましたので自分の中で基準を定めました。
・自衛隊関係の記念塗装機は買ってよい。悩む必要なし。
・空自の飛行教導隊は迷わず買ってよい。
・厚木基地をベースとする海軍機は迷わず買ってよい。
・米海軍のCAGフルカラー機は悩んだ上で買ってよい。
ということで迷った挙句VF-41「ブラックエイセス」を購入しました。特に思い入れがあった訳ではありませんが、この飛行隊はVF-81「ジョリーロジャース」と母艦を同じくした姉妹飛行隊ということが決定理由でした。


トムキャットの可変翼はスピードコントロールの他にもう一つの機能的な特徴があります。 それは狭い艦上の上で歩留まりよく機体を配置するための工夫です。三角形を並べるように置くことでスペースを有効に利用することができるというわけです。
米軍の空母には70機を越える艦載機が搭載されており、これは地上基地2つ分に匹敵します。当然効率的な機体の駐機・移動は空母運用上の大きな課題になっています。


私達一般人は航海中にオペレーションを行なう艦載機を見ることはできませんが、ミニチュアモデルで雰囲気を楽しむことだけはできます。艦載機には空と海のロマンが共存しています。制約された環境だからこそ艦載機には色々な工夫がなされており、それが海軍機の大きな魅力です。


実機





← BACK     ↑ LIST     NEXT →