たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.66 T-4 66-5745 11sq Blue Impulse JASDF Matsushima A/B by Gulliver200


ガリバーからT-2ブルーインパルスのリリースに続いてT-4ブルーインパルスの1番機(66-5745)が再販されました。この745号機は以前も発売されたことがあるそうですが、再販希望が多かったとされています。

塗装やマーキングをアップデートして再登場

私は725号機バージョンを持っていたので今回はスルーしようと思っていたのですが、カラーリングやシリアルナンバーの大きさ等がアップデートされているということで、考証用にとつい揃えてしまいました。

ちなみにT-4ブルーインパルスといえば、6機セットで発売された限定商品を思い出します。当時はこのシリーズの価値もわからず、1万円も出すなんてことは到底考えていませんでした。1号機の再販も結構ですが、6機セットを再度発売して欲しいと思ってしまいます。

奥の725号機は以前のモデルで、手前745号機が今回のモデルです。

前モデルに比べて機首のシリアルナンバーの大きさがコンパクトなものに変更されました。実機の写真と比べてみると、より本物に近くなったようです。

しかし小さいサイズのモデルのせいか、何か今ひとつしっくりこないような気がするのですが…慣れの問題でしょうか。

また私が手にした個体に関してはキャノピーの合いは落第点です。接着技術のせいなのか、はたまた樹脂の収縮率の計算が悪いのか…。他メーカー商品のクオリティが向上していく中、今回の出来は正直残念な思いでした。

今回のモデル(左奥側)ではブルーの塗装部分が変更になりました。以前はライトブルーっぽい彩色でしたが、今回は濃い目のブルーとなっています。モデルを手にしてみた印象は、精悍さが増したように思います。

色再現については写真や光線状態によって印象が異なるので、決定も難しいと思います。

実機



← BACK     ↑ LIST     NEXT →