たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.73 F-117A 85-0829 8th FS U.S.A.F Holloman A/B by Hogan M-series


先行してリリースされたシャークティース付のF-117に続き、スタンダードスキーム版が追って登場。同時に機体下面に星条旗を描いたスペシャルマーキング機も発売されました。

世界を驚かせた実用ステルス機、漆黒のスタンダードスキームで登場

Mシリーズで登場し好評価を得たF-117ナイトホークです。なぜか第1弾のシャークティースから間を空けてのリリースでした。当初は「何故スタンダード版から先にリリースしないのか?」と不思議に思い、出たら絶対に買ってやると思ってました。しかしいざ見てみると黒一色の機体は少し物足りなく感じます。

同時にリリースされた星条旗スキームは予算の関係で見送ることにしましたが、最後までどちらを買うか悩まされました。上からみれば同じようなものなので、星条旗スキームの方が色々楽しめてお得かもしれません。

第1弾のシャークティーススキームとの違いはマーキングのみです。「なんか似たようなの前にも買ってない?」という声が聞こえてきそうですが、ここはやっぱりマニアにとっては別モノです。

モデルのクオリティは前回と同様に文句なしの出来でした。

ここで得たノウハウは予定されているSR-71ブラックバードにもフィードバックされることでしょう。

全く想像の域ですが、機密性の高い機体ですのでおそらく個別にシェルター運用されていたものと思います。シェルターといえばヘルパ社から発売されていますが、qbさんのブログを参考にさせていただいたところ、どうも収まりが今ひとつのようです。しかもけっこう高いので恥ずかしながら手が出ませんでした。

ならば作ってしまえ!ということで安い材料で作ってみましたが、そこそこ雰囲気も出てるんじゃないかと思ってます。扉がまだ出来ていないところはご愛嬌です。

レーダーの反射角を計算しつくした結果の賜物なのか、この機体は見る角度によって様々な表示をみせてくれます。特に正面から見たシルエットは昆虫を連想させるような悪者顔です。

パイロットはどのような気持ちでこの機体と向き合ったのでしょうか。

F-117は見事なまでに機体下面が平面です。個人的には真横からのシルエットが最も格好よいと思っています。…買わないと決めたけどもう一つの星条旗スキーム、大変心が揺れます。

実機


← BACK     ↑ LIST     NEXT →