たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.74 Mirage 2000C 5-OM French AirForce by Herpa


Herpaからミラージュ戦闘機が新金型で登場しました。ヨーロッパらしいデルタ翼をもつシンプルながら美しいスタイルの機体です。

ヨーロッパの伝統・無尾翼デルタの代表格、ミラージュシリーズの集大成

ミラージュはフランスのダッソー・ブレゲー社が開発したデルタ翼戦闘機です。どうしてもヨーロッパの戦闘機については情報が疎くなってしまいますが、やはりメジャーな機体の新金型にはすぐにとびついてしまいますね。この機体は映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」で美しい映像を満喫することができます。

いつもは面倒なのでキャノピーの差し替えをさぼってますが、久しぶりにオープンキャノピーを堪能してみました。やっぱりディスプレイの幅が広がって良いですね。これからは地上物のオプションも発売が予定されているようですが、求めやすい価格で提供して欲しいと思います。

ミラージュは思っていた以上に小柄なサイズでした。全翼デルタということで翼面積は広いものの武器搭載量は多くなさそうです。またパッとみてすぐに気になるのがコックピットの前にある給油用のアームで見るからに邪魔そうです。あとは前脚がやたらと立派でした。

最初に箱から出してみた感想は「小さくてあまり特徴がないなぁ」と思いました。アメリカ機のような凝ったデザインの面白さがなく、非常にシンプルなデザインです。実物を見ると物足りなさもあったのですが写真にすると全く悪くありません。写真映えする機体のようですがこれが芸術の国フランスのデザインセンスなのでしょうか。

ミラージュシリーズは無尾翼デルタ機を中心に進化を遂げ、ヨーロピアンファイターの伝統を築いてきました。次世代戦闘機となるユーロファイターやラファールもこのミラージュの影響を強く受けています。さて、次はラファールのリリース待ちだ!

実機

-

← BACK     ↑ LIST     NEXT →