たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.188  S-3B NF700 VS-21 U.S.NAVY Atsugi A/B by Hogan M-Series




MシリーズからCVW-5機が追加となりました。一時期のリリースラッシュから少し間を開けての発売でしたが再び日本市場を睨んだ商品展開が戻ってくることを期待します。

厚木基地CVW-5のバイキング、90年代のCAGフルカラー機。

ホーガンMシリーズからCVW-5のCAG機が再び追加されました。一時期のリリースラッシュの時には含まれていなかったのですが、私の中ではこの塗装がVS-21のCAG機を代表するデザインだったので発売を待ち遠しく待っていました。ただ他にも魅力的なモデルが4つも同時に発売されたので財政面ではかなり厳しい状況を強いられます(笑)

 

今回のモデルはハープーンを2発搭載した戦闘モードが再現されています。バイキングは本来対潜哨戒機であり、そのかわいいフォルムとは違って戦闘能力を有しています。ただハープーンを搭載したまま空母に着艦するのは難しそうですね。

 

CVW-5の艦載機の中でS-3Bは唯一ターボファンエンジンを装備する航空機で、旅客機のように翼下に配置されたエンジンからは「ゆるーい」独特の音が聞こえてきます。ジェットエンジンの爆音を響かせて離着陸するトムキャットやホーネットの中で、どこかほのぼのとした雰囲気を醸し出していたことが印象的でした。

 

空母の艦載機は定期的に航海に出かけるため、その間は地上基地から姿を消すことになります。そういえば空軍は地上基地をエアベースと呼ぶのに対し、海軍は航空施設(NAF:Naval Air Facility)と呼んでいます。海軍の場合ベースは横須賀などの軍港がメインで、艦載機はあくまで空母の装備品であり地上基地は仮の住まいということなのでしょう。

 

米海軍の対戦哨戒機には大型のP-3CとこのS-3Bバイキングがペアで装備されていますが、小型のバイキングは空母に搭載できるので迅速に対応できるというメリットがあります。大型のP-3Cは滞空時間や装備面では有利ですが地上基地から展開するので現場に着くまで時間がかかり、燃料がなくなれば戻らなくてはいけないという制約もあります。

 

空母着艦の難しさは有名な話で「コントロールされた墜落」と表現されるほど衝撃も大きいようです。時速200kmほどであの狭い甲板に機体をもっていくだけでも大変ですが、大きな空母の後端は波に揺られるため毎秒10mほど上下しているそうです。これは大変な技術であると同時に海軍パイロットの誇りでもあるそうです。

 

厚木基地のWINGSでは主翼を折り曲げて展示された年もありましたが、本モデルでも主翼折りたたみ機構をイメージさせるラインが描かれています。また今回のモデルは1996年の塗装を再現したものだそうです。私も実機写真を調べてたらこのデザインは数年続いていましたが、NFレターや米軍マークの色や大きさなどのマイナーチェンジがありました。

 

最近は月の写真を撮っているので少し遊んでみました。ライト類の灯がついてませんが・・・(笑)。尚、今回の商品ではボックス側面の写真が印刷になっていました。次に紹介する教導隊まではシール貼付でした。機種ごとのボックスを用意して機体ごとにシールで仕分けした方が部材としては共通性があるように思いましたが、シール貼りの作業をもし人がやっていたとしたら大変なコストになります。箱の使い回しはできなくなりますが最初から印刷してしまえば人件費はかかりませんね。このあたりにも工夫がみられました。

 

■LOCKHEED MARTIN S-3 VIKING

The S-3B Viking,manufactured by the lockheed martin Aeronautics,is an all-weather,carrier-based jet aircraft,providing protection against hostile surface combatants while also functioning as the Carrier Battle Groups' primary overhead/mission tanker.To engage and destroy targets,the S-3B Viking employs an impressive array of airbone weaponry including the AGM 84 Harpoon Anti-Ship Missile,AGM 65 Marverick IR missile and a wide selection of conventional bombs and torpedoes.The S-3B provides the US Navy with a very effective fixed-wing,"over-the-horizon" aircraft to combat the significant and varied threats presented by modern maritime combat-ants.The Viking began deployment with the US Navy since 1975,it is expected to remain in service well into the first decade of the 21st Century.

 

(ボックス裏説明書より転記)

実機


 




 



[20121207] 489700367808  4016  4725


← BACK     ↑ LIST     NEXT →