たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル
















Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.211  F-86F-40 02-7948 Blue Impulse JASDF by Hogan M-Series




Mシリーズからブルーインパルス初期塗装機の第二弾が発売されました。ネットでの売れ方を見ていると早くに在庫切れになるところも多く、結構人気があるようです。

86ブルーインパルスの初期塗装、青いストライプが描かれたライト機。

ホーガンMシリーズから86ブルーインパルスの初期塗装機の第二弾が発売されました。86ブルーの初期塗装は時代が古いということもありますが、現在のような公式の組織ではなかったと思うので写真資料も少なかったことでしょう。モデル化にあたっての苦労も多かったと思います。

 

当時のブルーインパルスはリーダー機以外のメンバー機は青いストライプで描かれていたそうです。金色で塗装されたリーダー機とは同時発売とはならず、今回のモデルは後日のリリースになってしまいました。ほぼセット商品のようなラインナップですから同時に買わせてもらった方が効率的でいいんですけどね…。

 

尾翼には浜松基地に所属する飛行隊が使用しているチェッカーマークが描かれています。現在の浜松基地では練習機としてのT-4が配備されており、チェックマークの縁をブルーで描いた第31飛行隊と、赤で縁どった第32飛行隊が所属しています。この塗装の頃は縁の色分けはまだされていなかったようですね。

 

今となっては叶わない夢ですが、できることなら86ブルーインパルスの伝説のアクロを生でこの目で見てみたかったと思います。正式塗装となった青と白で描かれた86ブルーはまだDVDなどの映像で当時を知ることができますが、この初期塗装となるとその姿を見ることさえ難しくなります。

 

先行して発売された金色のリーダー機と並べてみました。F-86のシルエットのせいもありますが…鯉のぼりみたいですね。

 

F-86は朝鮮戦争などで活躍した、後退角の主翼をもつ初期のジェット戦闘機の傑作機です。航空自衛隊の創設当初は米軍からの貸与という形でこのF-86を使い、パイロットの養成を行ったそうです。おそらくこの頃には既にF-86も旧式化していたと思いますが、それでも戦闘機を使ったアクロバットチームというのはやはり迫力がありそうです。

 

浜松基地の上空を飛行する86ブルーです。初期塗装機はかなりレアな機体なのであまり思い入れはありませんでしたが、ネットショップなどの売れ方をみていると早い時点で売切れになるとこもあったようです。けっこう人気があったんですね。

 

以上、86ブルーインパルスのライト機でした。86ブルーも6機セットとか出るのでしょうかね?

 

 

■F-86 SABRE
Developed by the North American Aviation (Via series of mergers became a part of Boeing in 1996),the F-86 Sabre was the U.S.Air Force's first swept-wing jet fighter.The aircraft made its initial flight on Oct.1,1947.Originally designed as a

high-altitude day-fighter,it was subsequently redesigned into all-weather interceptor(F-86D)and a fighter-bomber(F-86H).The first production model flew on May 20,1948.In addition to being produced by the North American Aviation,the Sabre was also Licensed produces by Canadair(Canada),CAC(Australia),Fiat(Italy),and Mitsubishi(Japan).Aside from the U.S.Air Force,the Sabre and its variants also saw service with 26 international users.The last active duty Sabre retired from the Bolivian Air Force in 1994.

 

実機

-







[20130531] 4897000367884   3392  3990


← BACK     ↑ LIST     NEXT →