たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル



1/200

Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.250  F/A-18F NF102 VFA-102 Atsugi A/B U.S.Navy by M-Series

コレクション250号目の記念はホーガンMシリーズが登場した際に行われたアンケートの景品を入手する事ができました。これは非売品なので嬉しさに満ち溢れています。

 

Mシリーズ立ち上げ期に抽選でのみ提供された非売品レアモデル。

ホーガンMシリーズが立ち上げられた頃、商品パッケージの中にアンケート用紙が同梱されており抽選で非売品モデルが当たるキャンペーンが行われていました。私はその時の2個のうち、VF102のロービジNF101が当選しました。もう一つの景品がNF102でロービジにカラーバンドを描いた記念塗装機でした。今回思いがけずその景品(一番手前)を入手する事ができました。

 

VFA-102ダイヤモンドバックスはCAG機の他に、部隊番号と同じ機番をもつNF102に特別な塗装を行う事があります。今回のモデルは通常のロービジ塗装機にバンドとエンブレム、米軍マークのみカラーリングを施したバージョンです。

 

真ん中のCAG機であるNF100の派手さには敵いませんが、部分的に赤を入れるだけでとても見栄えがよくなります。機首のバンドのデザインが効いているのでしょう。

  

左からNF102、NF101、NF100とVFA-102を3機揃えることができました。NF102は通常では購入できないというところに有難味がありますが、欲しい方もたくさんいたのではないでしょうか。

 

ダイヤモンドバックスはド派手ながらも恰好よい特別塗装機を何度も出現させているので、是非ともそれらのモデル化にも期待したいところです。

 

本モデルの装備品は両翼端の空対空ミサイル×2とセンタータンクのみです。景品なのであまり工数をかけたくないという事情もあろうかと思いますがこれで十分ですね。

 

今回思ったことですが…お宝はネット以外のところにあるという事でしょうか。お店には掘り出し物があるので近くに寄ったらお目当てがなくても覗いてみる事が重要なのですね。

 

■BOX記載の説明より転記

 

BOEING F/A-18 HORNET

 

Evolved from the legendary F/A-18C/D hornet,the F/A-18E/F Super Hornet is a combat-proven strike aircraft with built-in versatility.Capable of air dominance and precision ait-to-surface attack missinons,the Super Hornet's suite of integrated and networked systems provides enhanced interoperability,total force support for the combatant commander and for the troops on the ground.

 

 

実機



 

 


[20150730] -------------  4276  XXXX


← BACK     ↑ LIST     NEXT →