たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル



1/200

Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.278  F-16D Block60 United Arab Emirates Air Force by Herpa

セール品で購入した究極発展型のF-16Dブロック60です。F-16Fという形式とも呼ばれているようですね。写真撮影時は前輪パーツが外れていることに気づきませんでしたが、無事に発見して修復することができました。

 

アラブ首長国連邦空軍がオーダーしたF-16の最終発展型

ヘルパのダイキャストモデルは値段が高いので、なかなか買うことができません。このモデルもおそらく身近な存在ではないという理由で見送ったのだと思いますが、この度大幅なセール価格で販売されていたので手にすることができました。

 

 

大ベストセラーであるF-16にこれでもかと増設を施したのがこのブロック60ことF-16Fです。既にF-16の原形とは大きくかけ離れていますが、胴体両横上に増設されたコンフォーマルタンクと胴体中央上部に設けられたドーサルスパインが特徴的すぎます。

 

 

流線形が美しいF-16のはずですが、かなり角ばった印象のシルエットに変身しています。これだけの大改造を施したF-16は進化の最終形とされていて、本家アメリカが使用しているF-16の性能をも超えているそうです。オイルマネーにより世界で最もリッチな国、アラブ首長国連邦。安価で調達しやすい事で人気のF-16ですが、同機にここまでお金をかけられる国は世界中を探しても見つからないことでしょう。

 

 

モデルとしてはヘルパは高品質が信条なので全く問題がありません。前輪が外れてしまったことさえ除けばですが…。まるでF-16とは別の機体にも見えるF型ですがジワジワとコレクションに加えた喜びを感じています。

 

 

このモデルがいつ発売されたかは不明ですが、キャノピーオープンモデルが別に発売されていたり、滑走路を印刷した台紙がボックスに同封されているあたり、けっこう古いのかもしれません。今回はかなりお得に買えたので大満足でした。

 

 

 

 

実機

 


 

 


[20170120]  4013150551786    1944  6048


← BACK     ↑ LIST     NEXT →