たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル



1/200

Information

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.282  F-14A NF200 VF-21 U.S.NAVY by M-Series

決算セールで手に入れたVF-21のトムキャットです。値段が安かったので改造用に…と購入しました。傷など難があるアウトレット品と思いきや、箱をみると”Sample”の文字が!

 

ある意味でレアモデル???製品版と若干異なるサンプル品

決算セールで超格安で入手したF-14ですが、あまりに安いので難あり商品だと思っていました。購入後にゆっくりと箱を見てみると、そのに見慣れないシールと”Sample”の文字が…。これって製品化する前のサンプル品ではないでしょうか?これはある意味レア品かも。

 

 

手前が今回のモデルです。もともとはウェザリングの実験・練習用にと思い購入したのですが、サンプル品となるとちょっとレア度が出てきますので汚すのがもったいなくなってきました。

 

 

こちらは通常の製品版です。右垂直尾翼にある赤いランプの部分にご注目。

 

 

サンプル版ではランプの塗装が省略されているようです。

 

 

こちらは通常の製品版です。前脚のタイヤの大きさに注目です。

 

 

サンプル版では太いタイヤのパーツが使われていました。主脚も同様にタイヤの太さが異なっていました。

 

 

ここ最近F-14のバリエーションモデルは出ていませんでしたが、久しぶりにこのモデルを手にしてその出来の良さに色々と遊んでしまいました。やはりトムキャットは名機ですね。どこから見ても格好いいです。

 

 

M-Seriesのトムキャットは主翼もダイキャストパーツを使った究極モデルとして、多くのバリエーションモデルが発売されました。厚木基地をベースとして活躍した時代のVF-21フリーランサーズはなかなかリリースされず、満を持して登場したと記憶しています。

 

 

F-14最大の特徴である可変翼はもちろん可動式で高速飛行時の主翼後退時を再現することができます。装備品も多くかなり楽しめる傑作モデルです。

 

 

ウェザリングの練習を行うか否か…。やっぱり勿体なくて手は出せそうにありません。練習はまた別の機会に見送ろうと思います。

 

 

 

 

実機


 

 


[20170325]  9999999999999    500  0000


← BACK     ↑ LIST     NEXT →