たびパパ 趣味の飛行機ページ 1/200ダイキャストモデル



1/200

Rafale M


12F

French Navy


M-Series

→Home      →横長写真館      →イベント訪問記      →ダイキャスト      →LINK  

← BACK     ↑ LIST     NEXT →

No.246  Rafale M Flotille 12F French Navy Landivisiau by Hogan M-Series

 

一見するとわかりづらいですが、今回は珍しい掘り出し物が入手できたのでご紹介いたします。ホーガンMシリーズから発売された海軍型のラファールMです。

 

Mシリーズの意外なレアモデル、フランス海軍のラファールM。

実機の導入実績が多くないせいかダイキャストモデルでも比較的珍しいダッソーのラファールです。ホーガンMシリーズからは過去にもフランス海軍機がリリースされており、No107でも紹介しています。

 

なぜ今回このモデルを購入した理由ですが、少し珍しい商品を入荷したと教えていただき興味を持った次第です。下の写真はN107で購入したMシリーズが最初に発売したモデルですがどこが違うかわかりますでしょうか。

 

こちらはMシリーズで最初に発売されたラファールMです。購入当時があまり気にしていませんでしたが尾翼に記入されているテイルNoは「2」とあります。今回購入した上の写真は「1」であり、テイルNo替えモデルである事がわかります。

 

テイルNoは右主翼にも書かれています。Mシリーズのオフィシャルサイトで確認したところ正規商品である事はわかりましたが、現時点では日本市場向けにはなっていないようです。極少数の入荷があったとの事でショップさんから提案をいただきました。

ちなみに実際はほとんど気になりませんがクローズアップで見るとセメントのはみ出しがありましたね(笑)

 

日本ではまず見る機会はないであろうラファールですが、ヨーロッパ流の優雅なスタイリングで人気は高い機体です。F-Xの選定では一時的ながら名前も上がっていましたが、日の丸をつけた同機の姿を想像するのも面白いですね。

 

このところ1/200のミリタリーモデルは新商品も少なくて寂しい時期が続いています。久しぶりにヨーロッパ機を手にしましたので改めてラファールのスタイリングの格好良さを確認したいと思います。

 

ヨーロッパ戦闘機の伝統であるデルタ翼にカナードを加えた洗練されたシルエットです。機体構成はユーロファイターと同じながら、このラファールの色気みたいなものは何でしょう。

 

今回のテーマはテイルNo替えでしたのでエレメントでのフライトシーンに挑戦してみました。1/200スケールの宿命ですがランディングギアが出しっぱなしの点はご愛嬌です。

 

2機を飛ばすのは思いのほか大変でした(笑)

 

以上ちょっとレアかもしれないMシリーズのラファールMでした。今後日本市場にも入ってくるかもしれませんが、Mシリーズのオフィシャルサイトを見るとテイルNo3も発売されているようです。

 

ボックスの側面は新しいフォーマットに沿っており、モデルの型式写真のシールが貼られています(No2の時はまだシールではありませんでした)。更にバーコード部分は別シールになっていてテイルNo1と上書きされています。

 

■BOX記載の説明より転記

 

The Dassault Rafale is a twin-engned delta-wing fighter with close-coupled canards manufactured by Dassault Aviation.Rafale began service with the French Air Force and Frencd Navy in 2000,it was designed as a multi-role aircraft to replace seven specific function aircrafts.It has several variants developed,including Rafale A,Rafale D,Rafale B,Rafale C and Rafale M.With an empty weight of about ten tons,the RAFALE is equipped with 14 hard points(13 on the RAFALE M).Total external load capacity is over nine tons(20,000 lbs).With its high carrying capability and powerful mission system,RAFALE can combine ground attack and air-to -air combat missions during the such as beyond visual range(BVR) air-to-air firing during the very-low-altitude penetration phase.This gives RAFALE impressively broad multi-role capabilities,along with a high degree of survivability.

 

 

実機

-

 

 


[20150413] 4895185960029  6264  6264


← BACK     ↑ LIST     NEXT →